DS修理方法、DS分解方法、DS組み立て方法などをご紹介!
トップページはじめての方へ部品&工具コーナーサイトマップリンク集
初代DSメニューDSliteメニューDSiメニューDSiLLメニュー
当サイトへのリンクはご自由に行って下さいませ。リンクして頂いた場合でもご連絡は不要です。
このページでは主にメインボード(基板)の修理を紹介しております。メインボードの修理には半田付けが必要になってきます。私は半田付けは素人ですが、素人なりに部品の交換などを動画で紹介しております.修理される方は参考にして頂ければ幸いです。

〜外し方〜
初代DS
スロット1の外し方 写真で見る 動画で見る
DSlite
DSliteのスピーカーの外し方 写真で見る 動画で見る
DSliteの電源スイッチの外し方 写真で見る 動画で見る
DSliteのスロット1の外し方 写真で見る 動画で見る
DSliteのヒューズの外し方 写真で見る 動画で見る
DSi
準備中 準備中 写真で見る 動画で見る
DSiLL
準備中 準備中 写真で見る 動画で見る
〜取り付け方〜
初代DS
初代DSのスロット1の取り付け方 写真で見る 動画で見る
DSlite
DSliteのスピーカーの取り付け方 写真で見る 動画で見る
DSliteのスロット1の取り付け方 写真で見る 動画で見る
DSのヒューズの取り付け方 準備中 動画で見る
DSi
準備中 準備中 準備中 動画で見る
DSiLL
準備中 準備中 準備中 動画で見る
〜DSの半田付けをするのに必要な道具〜
半田付けを行うにあたって、道具選びも重要なポイントとなってきます。当方が使用している道具は、半田付け職人がお勧めする半田コテです。小手先のバリエーションが豊富で、温度調整も出来ます。セラミックヒーターなのでコンセントを差して直ぐに温まります。半田もホームセンターに多分売っていない物で、0.6ミリを使用しております。
ハッコー933 100V-51W

小手先のバリエーションが豊富で、状況に応じて使い分ける事が出来ます。温度調整もボタンを変えることで可能です。私もはじめはホームセンターで購入した物を使用していましたが、温度が高いのと、小手先が良いのが無くDSの修理には不向きでした。この半田コテに変えてから非常に作業しやすくなりました。因みに私はこの半田コテを2本持っています。
こて先 K型 900M-T-K

ナイフのような形をした小手先です。先は細く使え、横は広く使えます。リペア作業には最も適している小手先と言えます。
こて先 1.2D型 900M-T-1.2D

先端が1.2mmだけ平らに削ってあります。

DSの修理にはこの小手先が一番必要です。私はこの小手先を一番多く使っております。
こて先 2.4D型 900M-T-2.4D

先端が2.4mmだけ平らに削ってあります。。

この小手先もよく使います。スロット1の交換などで使用しております。
フラックス

当方ではあまり使った事がありませんが、半田付けではこのフラックスの使い方が重要だとか・・・

白光(HAKKO) 鉛フリー 巻はんだ 150g 径0.6mm FS600-01

ホームセンターで手に入らなかったので、こちらで購入しました。0.6ミリなのでとても使いやすいです。DSの修理には必要な半田です。
ハッコー 633 こて台 633-01

コテ台が無いと半田コテを置くのに困ります。
私は半田が2台あるので2つ持っています。半田コテが2台あると、小手先の交換が必要な時、コテごと交換出来ます。1台で小手先を交換する場合はコテを冷まさないといけないので時間がかかります。
ハッコー611 はんだリール台 611-1

道具は買いだすときりがありません。こんなのも欲しくなり、ついつい買ってしまいました。
あるとけっこう便利です。転がることもありません。


ハッコーウイック レギュラー 1.5M×1.9mm

半田吸い取り線です。当方サイトの動画を見て頂ければわかると思いますが、ウイック(半田吸い取り線)はかなり使います。DSの修理には必須アイテムです。
温度ボタン 300℃
B1766

ちょっと温度低めです。私はDSの細かい部品を交換するときは、この温度を使います。
温度ボタン 330℃ B1767

私がDSの修理で使う温度ボタンは330℃と300℃だけです。他は必要ありません。
温度ボタン 360℃ B1768

ほとんど使いませんが、DS以外の半田付けを行う場合は持っていても良いかもしれません。
温度ボタン 390℃ B1769

ほとんど使いません。なかなか半田が溶けない場合は必要かもしれませんが、私は使った事がありません。


ご意見、ご感想などをはメールで受け付けます。

korujeri19ds@yahoo.co.jpp ←pを1つ消してからコピーして下さい。


トップページはじめての方へ部品&工具コーナーサイトマップリンク集
初代DSメニューDSliteメニューDSiメニューDSiLLメニュー
inserted by FC2 system